うさみボートクラブ&うさみ海事事務所

ここではレンタルボートのお客様の釣果情報や、海・船・魚に関わる業務日誌的な記事をUPしていきます。レンタルと船舶免許のご質問等はホームページやLINEからお願いします!

1/25 オーナー暇つぶしの釣果

沖が風やら不漁やら資源管理やらで

漁に出ないで暇をしているオーナーのお遊び釣果です。

 

ちなみに教習艇で行っちゃいました🤪

とりあえず恥ずかしくないサイズのマゴチ2匹

正味1時間半の釣果です😙

 

寒波の影響で西の風がそよそよしていましたが、こんな時はビーチ前はベタ凪

 

波が無いからサーファーもいないので

極浅に入っていけます‼️

西が吹くと透明度抜群になりすぎるのは困りものですが

 

逆に海底を確認しながら

 

砂にゴロタが点在している場所や

砂に藻が生えてる場所をウロウロ

海底がよく見える水深3メートル弱の所で船を止め

西の風を受けながら深い方へ流し流しのキャスティング

 

結果、水深6メートル付近がヒットレンジでした😀

 

海底は藻場

 

低水温でベイトが乏しいから、そんなモン食ってるのかな⁉️

 

そして騙したのがコレ

20グラムのサバカラーのやつ

 

キスカラーから変えたらわりとすぐ食いましたよ🤔

 

シロギスの数釣りであんなに有名な宇佐美海岸だったのに

数年前からシロギスは幻のサカナに…

 

ヒラメもコチも普段見かけないシロギスには目もかけないと言うこと?

 

まさにヒラメ、コチ、シロギスポイントで網を引くシラス漁解禁前日の3/20までは7時からの出艇が可能です。

 

皆さんの挑戦をお待ちしています🙇

 

ヒラメがあるとよかったなぁ~🥺